今年のトマトもぼちぼち始まってます

なかなか本業のトマトのアップがないのですが…。

年末年始の旅行から1月中旬まで夫婦そろってぼ〜と過ごし、そろそろと畑活動も始めています。
今年は、新しい道具も買って、合計7000個にもなる苗用のポット作りも楽になりそうです。
早速使ってみると、今までずっと手でまぜまぜしていたのですが、さくさく様々な土や肥料をいい感じにまぜてくれます。

IMG_0239.jpg

その名も「まぜ太郎」、農業や工事関係の機械はストレートなネーミング多しです。
スポンサーサイト

そして9月‥

そして、気がつけば9月です。

もう、随分トマトを収穫した気がするのですが、
実はまだ折り返しを過ぎたくらいと、毎年思ってびっくりしている時期です。

今年は7月中旬までは雨ばかり、その後今度は全く雨が降らず、そしてお盆明けからはまたまた雨続き。
昨日、作業日記を確認したら、22日間で20日間雨でした。

ハウスの中は大丈夫ですが、ハウス周りはぬかるみ、常に長靴で作業の毎日。
うつうつです。

そんな中、7月に出荷先の会員の方向けの雑誌の取材があり、先日出来上がりをいただきました。

IMG_2624.jpg

素敵なライターさんとカメラマンさんとお話ししながら取材してもらい、大分いい感じに仕上げていただいて感謝です。

あっという間に7月

毎年この時期は大忙し。土日も祝日もなく、ばたばたしています。

長雨の中、てかっと晴れて高温、またそのあと長雨という天気のなかトマトはいい感じで収穫中です。

今年のトマト、もちろん完璧ではないのですが、糖度も高く、もちろん旨味も感じるいい感じ。農薬や化学肥料を使わないので、病気やら虫やらには困る部分もありますが‥。

IMG_2604.jpg

3連休、思った以上に収穫できて、「行き先がないかも‥」とおろおろしましたが、出荷先の皆様のおかげでなんとかなりそうで、ほっ。収穫と出荷作業に忙殺中です。その合間には、トマトの芽かきやら肥料まき、草刈り‥。さらに、次の苗の植え付け。

今年第一弾の我が家のトマトで作ったケチャップも。ケチャップというより、トマトソース的に使ってもらえる一品です。
ご注文も受け付けてます!

IMG_2599.jpg

4月終わりのトマト

あんなに雨ばかりで涼しかったのが嘘のように、暑くて、晴れてばっかりの4月末です。

トマトもどんどん大きくなって、1段目もいい感じに小さな実になってきました。

IMG_2589.jpg

今のお世話は、夫は主にトマトの追肥用の肥料まき、私は毎日毎日誘引しつつの芽かきです。
どちらも、しゃがむしごとばかりで腰痛との戦い。
でも、おいしくたくさんトマトがとれるよう、日々しゃがんでます(笑)

現在畑に5000本あまりのトマト、別のハウスでまだ小さい苗のトマトが2000本ちょっと。トマトは始まったばかりです。

4月のトマト

あっという間に4月も中旬です。

今年は、とにかく雨が多い。
先週から今週にかけては、丸一日晴れた日は1日くらい?しとしとではなく、土砂降りで降ったりするので、
トマトは遅れ気味です。
温度や水は人為的にあげれますが、とにかくお日様は自然まかせ!

定植は晴れた日にやるのが鉄則ですが、あまりにも雨ばかりなので、昨日は雨降りの合間に定植。

IMG_2577.jpg

途中雷がなったり、雨音でハウス内での会話もままならず‥。

でも、2回目の定植が終了しました。まだまだ年間の定植の3分の1程度、先は長いですがちょっとほっ。

定植の合間には、息子と実家の妹と2人で恒例の春休み旅行へもちょこっと。

IMG_2556.jpg

IMG_2531.jpg

今回は時間がなく、沖縄へ。長野では、まだダウンきていたのに、もうほぼ夏!のんびりすごしました。

しかし、中学生になった息子、一緒に行くのはどんどん難しくなってきそうです(泣)
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード