

紆余曲折の末

今回の旅行は残り2泊。本来は、ここでタイへ夜行で行って、ランカウイに渡って、そこから飛行機でKL, そして夜行便で帰国という心づもりでランカウイ?KLの飛行機も予約済み。でも、昨日の夜行列車をキャンセルしてしまったので、残り2泊でKLからランカウイへ行かないと、さらに飛行機が無駄に。

あと2泊でどういうコースでランカウイへ行くかと検討。ネット検索していると、昔から気になっていたペナン島のコロニアルホテルのサイトを発見。

ここ、「お高いなあ」と以前はスルーしていたんですが、直前予約で2万円弱まで下がってました。「泊まっちゃう?」ということで、昨晩ネットで予約。そして、ペナンまでの足は「当日の飛行機チケットをエアアジアのKLセントラルのカウンターで買う」というギリギリぶりになってしまいました。

天下のエアアジアもさすがに24時間きってしまうと、ネットでは買えないと、新たな発見です。

朝ご飯を食べた後、夫と息子はホテルのプール、私は駅の中のエアアジア支店へ。開店前に行ったんですが、すでに10人ほど並んでいて‥…。30分ほど並んで、こわ?いお姉さんから今日の午後発のペナン行きの航空券をゲットしました。しかし、全部の質問が命令調、ちょっとでも言いよどむとすごく怖い顔、周りのマレーシア人も西洋人もみんなビクビクし、顔を見合わせて苦笑しつつでした。なかなか、面白い経験。

ホテルへ帰って、チェックアウト、空港へは180円ほどで行ける安バスで向かいます。もう、今回の旅行だけで3回目なので、慣れたもの。

ローコストターミナルは相変わらず混んでいましたが、これも慣れてきたのでおとなしく長蛇の列に並んで‥…。
エアアジア、飛ばすのはすごく早いのに、カウンターはなぜか遅い。

息子が「マック食べたい」というので、ターミナル内のマックへ。ここもすごい混みよう。さらに、みんな大荷物なので、通路もほとんどないほど。息子は、「ハッピーセット」を買ったのですが、もらったおもちゃの色が気に入らないらしい。

「自分で言ってくれば」「英語わかんない」「ちぇんじぷりーず」「わかった」という会話の末、5分ほどして息子、意気揚々とお気に入りの色を抱えて帰ってきました!「いけたよ?」と。

KLからペナンまでは実質30分ほどのフライトなので、あっという間に到着です。


コロニアル宿泊は明日なので、(今日よりずっと安かった)今日は安宿でも泊まるかあ?と安宿街をうろうろ。ただし、今回マレーシアはガイドブックを持っていないので、行き当たりばったりなので、なかなか見つからない。

私は実はこの「くたびれた街」の感じがけっこう好きなので、お散歩気分でうろうろ。

IMGP4515.jpg

ネットで「きれい」と書かれていたところも、行ってみると「窓なし」「暗い」「ぼろい」。ペナンの宿って、コストパフォーマンス悪いかも。

結局、10軒くらい息子とうろうろ。疲れちゃって、「シャワー共同」「窓なし」「暗い」でも「クーラーつき」の宿、1500円ほどに。「明日はいいところに泊まるんだから」と呪文のように家族でとなえつつ(笑)。

IMGP4511.jpg

早速外へ。


とりあえず、「海の方」を目指して歩いて行きます。ペナンは、昔から貿易が盛んなだけあって、コロニアルの建物があっちこっちに。旧市街が世界遺産になってるだけあって、あっちこっちに趣のある建物も多く、今も使われている物も多いようで、生活感がただよってます。

IMGP4524.jpg

フォルクスワーゲンの店舗のよう、なんとも趣が‥…
IMGP4580.jpg

ペナンは、小さなエリアに様々な民族が住み分けてすんでいる感じで、ちょっと歩くと中国寺院が、少し行くとヒンズーのお店屋さんが、そして立派なモスク。ちょっと回ると、色んなものが見えるのも面白い。

IMGP4521.jpg

IMGP4519.jpg

IMGP4517.jpg

海沿いには、今も使われているコロニアルな建物があります。が、実は裏は相当ばっちくなってました。なんだか、そのいい加減な感じがマレーシアっぽくて素敵。

IMGP4525.jpg

移動屋台のようなお店がいくつか出ていて、息子は「ゆでた落花生」を。我が家は、相当清潔感が低いので、こんな風にして食べてました。周りも、涼みがてらのんびりしているマレーシア人がいっぱいです。

IMGP4526.jpg

IMGP4533.jpg

相当ばっちい海ですが、それでも海沿いは風が気持ちいいです。

夕飯は宿近くの屋台へ。観光客もぽつぽついましたが、地元の人であっちもこっちもいっぱいです。活気があって、さすが「食のペナン」!どれも、おいしい。やっぱりペナン、いいかも。
IMGP4536.jpg
IMGP4542.jpg
IMGP4540.jpg
IMGP4543.jpg


息子、とうもろこしが大好きなので、真っ先にそこへ。でも、実は食べているうちに落としちゃって‥…。でも、大好きな麺類でまた持ち直してました?。

夜、狭くてオンボロな部屋でも、息子は狭いベッドの上にカードやらおもちゃを集めて、ひと遊び。どんなとこでも、同じように遊べる息子は、ある意味順応性ありかな?



プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
