最近のトマト

畑の方は、どんどんと忙しくなってきてます。

ゴールデンウィーク明けからは、早朝4時おきで3つのビニールハウスにビニール張り。夫婦揃って、最も憂鬱な仕事の一つなので、お互いちょっとだけブルーな日々でした。

それでも、近年になく予定通りビニールが張れたので、ラッキー。いつもは、作業中に風が吹いてきたり、思ったようにいかんくて中断したりというハプニングもあったのですが。でも、年々筋肉痛や腰痛がすごいので、毎年「ビニール、いつまでできるんだろう?」と思っちゃいます。

トマトも、相変わらずネキリムシにやられたり、順調だと思っていたトマトで病気がでてたり。毎年のことながら、1つ1つのトマトを見ると、心配もでてきますが…。全体的には良い感じのものも多いような。
暖かくなって、どんどん伸びる脇からの芽の整理に追われています。そして、肥料など。

暖かくなって、農薬を使わないうちのハウスの中では、生き物がいっぱい。
カエルくんもトマトのまわりをうろちょろ。ネキリムシ、ばんばん食べてください~。

IMG_0415.jpg

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード