13日目 サグラダファミリア!

今日はバルセロナといえばの「サグラダファミリア」へ。バルセロナ一の観光地のため、「事前にチケットをネットで買っておくこと」とガイドブックやネットで書かれていたので、2、3日前にネットで時間指定のチケット買っておきました。

が、朝ホテルを出発する時になって、息子が「なんだかしんどい」と言い出し‥。生まれてから旅行中にほぼ体調を悪くしたことのない息子なので、「どうした?」と心配になりつつ、チケットを事前に購入してしまっているので、困ったことになってしまいました。

指定時間ぎりぎりまでホテルで休憩して、とりあえずサグラダファミリアへ向かってみました。息子がもっと小さければ迷うことなくサグラダファミリアはあきらめたと思うのですが、大分大きいのとご飯は普通に食べていたので、「どうしてもだめならタクシーで帰って来ればいいな」ということに。

サグラダファミリアは地下鉄駅降りてすぐ。長蛇の列なのですぐにわかりました。

IMG_0506.jpg

近いと、大きすぎて全部がなかなか入りません。チケットを持っていても、入場するのに長蛇の列で、1時間近く並んだような‥。でも、その間に座って待っていた息子は大分回復しました。

IMG_0508.jpg

IMG_0511.jpg

サグラダファミリア、外観にも圧倒されますが、内部もとても美しく、見惚れるところがたくさんありました。さらに、塔の上に上がる時間が予約で決まっているため、2時間近く聖堂内部で待つことになったのも、のんびりと聖堂内部を感じることができてよかったです。

2時間近くの間、息子は窓からの陽の光をあびつつ昼寝。まわりにも、聖堂内部の長椅子でお昼寝している人、お祈りしている人、本屋ガイドブックを読んでいる人、時間がゆっくりと過ぎています。

2時間近く待って塔の上に登り、上の方の外観をじっくり見て‥と楽しみにしていたのですが、夫も息子も高所恐怖症気味なので、あまり長い時間過ごせず。あんなに待ったのに〜と息子には文句を言われつつ、私は楽しめました。

まだまだ工事中の部分もあります。もらったパンフレットには完成は2020年とか‥。完成しちゃうと、寂しいような気もしますが、本当に完成するんでしょうか?

IMG_0512.jpg

息子の体調も回復し、帰りは息子が大好きな「お土産物屋さんめぐり」をしつつ、ホテルへ。近くのスーパーに寄って、お惣菜買って、ホテルで食べて今日の晩御飯は終了でした。
エコバッグなしにすると袋代が100円近くでした。日本って、物価安いです‥。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード