スポンサーサイト


ジョードプル1

ジョードプルの駅前はすごいリキシャと人。タール砂漠の入り口のため、乾いた空気、日差しも強めです。

IMGP5848.jpg

まずは今日の宿を求めて、旧市街へ向かいます。久しぶりにしつこいリキシャの客引きに「観光地」を実感。

IMGP5852.jpg

旧市街地は、狭い路地が縦横無尽にあり、ぐちゃぐちゃ。牛がいたり、

IMGP5849.jpg

狭い路地をリキシャや人がいたり、

IMGP5868.jpg

IMGP5872.jpg

もちろん、牛があっちこっちにいるので、大きな牛のフンもあっちこっちに…。

小さな宿ばかりなので、評判のいい宿はいくつか満室。荷物を全部持ったまま、牛の糞をさけつつ歩くのはちょっと大変。でも、道で会う人がみんな「hello!」と声をかけてくれるフレンドリーな雰囲気と、道端にごろごろいる牛がいい息抜きになってくれました。

駅を出て、一時間以上歩いて見つけたのが「saji sanwri」というしっかりもののおばさんのやっている宿。ちょうど朝チェックアウトする人がいたので、ラッキーでした。古いおうちを改造した宿で、あっちこっちに装飾が施されていて、かわいい。お部屋も全部内装が違うのも、人気の秘訣かも。我が家のお部屋には、なんどブランコ。
2550円ちょっと。

IMGP5865.jpg

屋上からはど~んとメヘラーンガル砦も街も見えます。部屋が用意できるまで、「朝食まだでしょ」と言われ朝食を食べたら…しっかり請求されてました。さすが、しっかりもののおばさんの宿です。

IMGP5862.jpg

IMGP5853.jpg

IMGP5857.jpg

砂漠地帯のため、水が少ないので、大きなタンクが屋上に乗ってました。

IMGP5859.jpg

宿も決まったので、ジョードプルのメイン「メヘラーンガル砦」へ向かいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラジャスタン!いいですよね

こんにちは、こちらにコメントありがとうございます!

ラジャスタン先輩だったんですね。行く前に色々お聞きしたかったです。インドも4回目とは、どこが良かったですか?
ジョードプルもこのあとのジャイプルも、独特の雰囲気があって、すごく気に入りました。

私も、いろんなかたの旅行ブログで「次ここもいいなあ」「いつか」と色々妄想を働かせてます。インド、いいですよね。

お仕事復帰すると、子育てとの両立で大忙しだとは思いますが、時間を見つけてお子様と旅行へ行けるといいですよね。行かれた際には、ぜひ色々と教えて下さい。

なかなか時間がなくてちら見したり読み逃げで終わっていたけど、今朝ちょっと時間が出来て(社長お寝坊中)、じっくり読ませて頂いたわ~~

凄いね、インド!!
自分じゃ行けないから、とまとさんのブログで旅気分を分けて貰っているよ。本当にとまとさんは旅慣れているから、すぐに対処出来て凄いなあ!!って本当に思う。
とまとさんみたいな人になりたいわ、憧れるわ~~
とまとくんも毎年旅をしているから、どんどん頼もしくなっていってるよね。我が事のように目頭が熱くなるよ。

去年のマレーシアのオランウータンの写真も好きだったけど、インドの街並みも凄いなあ。
もう、凄い凄いの連続で、私もすっかりインドすげえってなっちゃってます。後でまた最初から読み直すんだ~♪
面白くてたまらん!!!

カーサンにもインドはぴったり

インド、やっぱりすげえ~だったよ。

テレビなんかでは、「インド進んできてる」ってなかんじだけど、行ってみると「どこで?」てかんじで。でも、そこがごちゃごちゃしてすごくよくって、「大変だ~」と言いながら、楽しかった。

カーサン、絶対インド合うと思うなあ。いろんな物を「面白い!」と思えるから、大変なことも面白がれると思う。

息子、最初はインドのごちゃごちゃさにすっかり腰が引けてたけど、このあたりから大分慣れた感じだった。お腹も強いし、たしかに順応性は高いかも。お互い、おばあちゃんになる前にどこかいけるといいねえ~。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
