スポンサーサイト


げんかしょうきゃく

IMG_0237.jpg


農家という自営業の我が家では、この時期の大イベントは「確定申告」。

我が家では、特に会計ソフトは使わず、もちろん「会計士さんに頼む」なんてことはせず、夫が組んでくれた会計システム(のようなもの)をもとに作成していきます。さらに、最近は国税局のサイトを使って入力すると、自動で計算してくれるので、昔に比べるとなんだか楽チン!

と言っても、やっぱり昨年一年の経営の〆となるお金のこと、経費や売上の入力から様々なことが見えてきて、気分が上がったり下がったりしちゃいます。

さらに、学生時代から会社員時代、そして今も「数字」は苦手な私、年に一度しかやらない「経理」は毎年が初心者状態です。特に、「げんかしょうきゃく」なんて、法律が変わって、計算方法が変わって、さらに厳しい。ネット検索して様々なページで法律をちょっとは理解し、計算方法を確認し、夫にも確認し、なんとか今年もやりきりました!

管轄の税務署に提出して、とりあえず一安心。暖かくなってきて、いよいよ畑も本格的シーズンになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ご主人凄いね!!システム構築出来るなんて!!
ウチもこないだやっとこさ確定申告が完了しましたよ。

完了すると肩の荷下りるよね。
心置きなく(?)今シーズンに突入だね(笑)
忙しくなると思うけど、インド旅行記も頼むよ(^o^)丿

ほっとするよね

いやいや、そんな大層なもんじゃないのかも。なんか、「システム構築」っていうと、相当立派に聞こえるが…。

ほんと、これが終わると「あ~春だなあ」と思うよね。インド旅行記、読んでくれてありがとうね。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
