

5400本

IMG_0247.jpg
まだまだ朝晩はマイナスですが、やっぱり3月になって春になってきました。

今年は、いつも以上にのんびり+色々あって遅くなっていたトマトごとも、ここへ来てペースをあげています。

先日は、5000本以上の苗を、ポットへ移し変えました。

いろいろあって、いっぺんに5000本の苗を育てるという、今までにない状態になったので、狭い我が家の育苗スペースはきつきつ。なんと、1つのポットに2本の苗を植えてます。

そして、毎年悩まされている虫問題。農薬を全く使わない我が家では、「農薬使えば全く問題にならない」ことが大問題になります。ここ何年も悩まされている通称「ネキリムシ」という地際の茎を食べちゃう虫もそのひとつ。ポットでも2.3ミリの赤ちゃんネキリムシが発生して、毎日ちょっとずつ赤ちゃん苗がポキッ。毎朝、それを見るたびに朝からがっくり。

通常、ポット用の土も買ったものを使う人が多いのですが、我が家では昔から畑の土をもとに自分たちで作っています。今までは、虫問題は発生してなかったのですが…。それだけ、畑にヤツがいるってことです。

ここまで薬を使わずやってきたので、農薬以外の知恵を使ってなんとかやっていきます~。怪しい物には頼らないことにしているので、登録されているものの中で面白い天敵や微生物を試すべく、準備中。小さな天敵くんの大活躍を期待です。高いし!

と、相変わらず様々な壁にぶち当たりながら、今年のトマトもなんとか育ってます。

今週は、さらにビニールを張り替え、ハウス内の内張りカーテンを張り替え。筋肉痛との戦いも始まってます。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
