

最近の畑

あっという間に3月の終わりです。

息子の学校の春休みも始まりました。息子が畑に行くのは「おれにはムリ!」というので、春休みの息子のスケジュールは、午前中は「家で勉強&遊び」、午後はみんなで畑。せっかくの自営業なので、休みの時くらい親の仕事をちょっとは見てほしいなあ~と思っているのですが、なかなか。

大切なトマトたちは、まだまだ小さめです。でも、まあ長いトマトシーズンあまりあせらずにボチボチと。

IMG_0371.jpg

しかし、植える前にしなくてはいけない仕事が山積み。まずは、ビニールハウス内部の保温のためのカーテンの張替え。これは、夫が一手に引き受けてやってくれてます。

私は、昨年のトマトの残渣をすべてシュレッダーで細かく砕いてます。天井を開けても、どうしても暑く、乾燥してしまうハウスの中なので、埃まみれで、マスクも真っ黒。ちょっと仕事中の姿は人にはお見せできないかも…。

軽く管理機でおこして、肥料をまいて、害虫問題のために小松菜をだ~っとまいています。毎年、トマトの茎を食べてしまう虫たちに困らせられているので、虫の様子をみるためにまいています。家でもちょこっと食べられるとラッキー!
IMG_0250.jpg

春はバタバタと過ぎています。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
