スポンサーサイト


風の宮殿、ジャンタル・マンタル

ジャイプルは、小さい町ながらも町中にも見所がいっぱいです。

まずは、シティパレスから商店街をぶらぶら。道の両脇にもちろんピンクでできた建物の古い商店が並んでいて、食べ物、金物、洋服などなどなんでも売ってます。狭い通路がすごい人ごみ。

IMGP6136.jpg

IMG_0076.jpg

次は風の宮殿へ。ジャイプルといえば…という建物です。

IMGP6140.jpg

IMGP6141.jpg

マハラジャに仕える女性が住んでいたところとか。なかなか外に出れない女性たちが、こっそり町を見れるように、小さな窓がいっぱいあるらしいです。窓から町を見ると…

IMGP6145.jpg

しかし、この建物すごく「薄い」んです。まるで、セットのよう。

次は、ジャンタル・マンタル。ここは世界遺産にもなっている、300年近く前のマハラジャが作った天文台。
まるで、現代アートのオブジェが並んでいるような不思議な空間です。

IMGP6110.jpg
IMGP6118.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0060.jpg

あっちこっちに目盛りがついていて、正確に様々な観測ができたらしいです。

ホテルに帰りがてら、またまた町をぶらぶら。

これは、この地方独自のスナック。いろんな豆に玉ねぎや唐辛子、塩を良い感じで混ぜ合わせていてすごくおいしい!最後に、ライムを絞ってくれて、さらに良しでした。これだけ、また食べに行きたいくらい。

IMGP6133.jpg
IMGP6135.jpg

老舗のお菓子やさん。ケーキさんみたいなもの?様々な種類の小さなかわいいお菓子があって、量り売りで買えます。味見程度に1個ずついくつかの種類を食べてみると…とにかく甘い!でも、インドにはあってるかな?

IMG_0079.jpg

ホテルまで歩けない距離ではないけど、「リキシャに乗る~」という男がいるので(笑)、リキシャでホテルへ帰って今日の観光は終了~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ああ、これこれ!風の宮殿!これがその雑誌に載ってたんですよー。やっぱり素敵ですね~。
ジャンタル・マンタルは知らなかったんですけど、とても好み!
インドに行くなら、まずは南インドに行きたいと思ってましたが、ジャイプルは絶対行きたいな~。

おすすめです

そうそう、ジャイプルの遺跡はばおばぶさん好みな気がします。小さいながらも、緻密にできたものが多く、ジャンタルマンタルは本当に現代オブジェって感じで、それが何百年も前のものっというのに驚きでした。

私も、南インドが一番いいのでは?と思っていたインドでしたが、さすがインド、奥深いです。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
