新しく借りたハウスも始動

先月話がまとまって新しく借りたハウス、ようやく片付けが終わりました。

先月までは、山積みの発泡スチロールやら支柱やら、ビニールやらでしたが、
ようやく大分すっきり。

ほぼ昨年同様のタイミングで種まきができました。
すっきりしたハウスで、夫は土の配合具合を何やら計算中。できるだけ、自然に近い形で土ができるように、何種類かの素材を混ぜ合わせて作っていきます。

IMG_0806.jpg


芽も出揃ってきて、寒い朝一番はトンネルの中でぬくぬくしている小さいトマトたち。IMG_0807.jpg

ここ何日かは凍った土からポット用の土を掘り出し、土づめ作業。

寒くないところだと、こういう余計な力はいらないんだろうなあ、と思いながら、昨日はマイナス6度の中ゴンゴン土を掘り出しました。

日中暖かくなると、ビニールハウスの中は真夏のよう。でも、外へでると氷点下。温度差に体をならすのが大変です。

来週には、ポットへ苗を移植。いよいよです。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード