スポンサーサイト


蚊と闘いながら

気がつけば、秋。
今日など、台風接近で大雨、大風で、ハウス周りは浸水してました。長靴を履いて、ぴちゃぴちゃさせながらハウス周りを点検でした。

あんなに暑かった夏が嘘のように、朝晩は涼しくなった信州です。夏に植え替えたトマトもようやく収穫が始まりました。六段目まで花が咲いているので、背の高さは私の背丈を超えるものもあるほど。ここまで、長かったです…。

IMG_1024.jpg

このトマトができるまで、離れた場所にある3棟のハウスが大活躍でした。この3棟のおかげで、なんとか真夏の間も収穫、出荷し続けれました。が、このハウスたち、とにかく蚊が多い。

新しく借りたハウスなど、蚊が顔にあたって痛いほど。ふと見ると、目の前を何十匹もの蚊が飛んでいて、「とにかく早く終えたい」と、収穫や脇芽整理などもすごいスピードでやってます。
農薬などを使わないので、人間用の虫よけなどもあんまりよくないかなあと思って使わず、どんな暑い時も長袖長ズボンにフードをかぶって作業。

トマト的には、蚊は何も困ってないと思うのですが、人間には毎回恐怖の時間です…。

草取りもしないと、と思うのですが、蚊が多すぎてそれもままならず、ちょっと悪循環です。

涼しくなるのを待ちつつ、毎日突入です(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
