スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さる、るるる

我が家の主力のハウスは、山裾にあります。
といっても、周りにはコンビニ、車通りのある道路、人家などもあり、田舎度はそれほど高くないようなエリアです。

IMG_1886.jpg

2、3年前から、すぐ上の畑の麦やそばの種を目当てに、猿たちが山から来るようになっていました。しかし、猿たちはうちのハウスにはあまり近づかず。

しかし、今年になって、猿たちがうちのハウスにもどんどん近づき、今月の入って「ビニールハウスの上にのぼる、走る」で、夫が棒を持って追いかけるの毎日。
さらに、昨日は私がハウスに入ったら、お猿とご対面!

夫は、ちょうど猿を追って山の方へ行っていたので、私一人で棒やら石やらで追いかけっこ。夫には、後から「閉じ込めておいてくれたらよかったのに」と言われたのですが、その時は「どうにかしないと!」だけでした。

今はトマトがないのでまだましですが、来年のトマトの時期、猿とどう戦っていけばいいのか!

農家にとって、「共存」はあり得ないので、悩み中です。毎年、次々と新たな悩みがやってきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。