2015-16 国境からシェムリアップ

国境超えてすぐ、やっぱりがやがやしています。ぼーとしていると、どんどん「シェムリアップ」「アンコール」と声がかかります。

IMG_2756.jpg

昔は、こういうときは「とにかくバス。タクシーは怖い」だったのですが、最近は短期間の旅行なので、タクシーも積極的に使います。息子も大人みたいなもんだし、3人で考えるとバスもコストが上がりました。
シェムリアップまで30ドル位かな?と。ちなみに、だいたい2時間位のはず。
たくさんの白タクがいるので、色んな値段が飛び交いますが、競争もあるせいかせいぜい50ドルくらい。

私たちは30ドル!で、10分ほどあっちこっちからの声と話して決定。

でも交渉していたおじさんがドライバーかと思うと、全く英語がしゃべれない運転手にバトンタッチ!お金は先に渡すと危険かなあ?と思って、後からで乗り込みます。

が、英語がしゃべれないけど数字は言えるドライバー。どうも、30ドルだと自分の取り分はすごく少ないから、5ドルとか10ドルとかくれ〜みたいなことを、運転しながら言ってきます。

しかし、すでに決まった値段なので、あくまでも「だめ」と。基本交渉はすべて私なのですが、こういうときは夫などは「降りる!」と言い始めます。やっぱり決めた値段を動かすのは、なんだか違うと思うのであくまでも強気な私達。結局、ドライバーはあきらめて、普通に運転し始めました。多分ダメ元なんだろうなあ〜。

15年ほど前に、夫婦で来たときも同じ道でシェムリアップに向かったのですが、そのときは道路はまだ舗装されておらず、がたがた道でした。しかし、今は舗装された道路、あっちこっちに大きな町。発展を感じます。

IMG_2762.jpg

びっくりなのは、こんな不安なドライブでも、夫と息子ぐーぐー寝ています。常に寝ている二人。私だけが、何かあったら?という使命感で、がんばって起きてます。

途中ちょっと休憩。

IMG_2759.jpg

結局2時間弱、3時前にはシェムリアップの郊外につきました!そこで、ドライバー最後のあがき。「町中までは無理なので、トゥクトゥクに乗り換えてくれ。5ドルね」と。本当はホテルまでの約束だったけど、ここまで無事に連れてきてもらったので、ここは素直に乗り換えます。ドライバー、近くのトゥクトゥクの人と5ドルを山分けしてました。まあ、それくらいは…。

15分ほど走って無事、ホテル到着。booking comの予約で大人3人予約で7000円ほど。シェムリアップは、宿のコスパが高い。

IMG_0703.jpg

もちろん、大分写真写りはいいです…。プール、ほとんど入らない我が家ですが、プール大好き西洋人で日中はにぎわってました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード