スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018の最初の種まきをしました

先日、本年度最初の種まきをしました。まずは、2200本分。

けっこう野菜の品種の名前は変なものが多いです。同じトマトとしてお店で売られているものも、実は名前は色々。大メジャーはタキイ種苗の「桃太郎」ですが、実はすでに「桃太郎〜」と名前は何十にも細分化しています。
それを総じて「桃太郎」と呼んでいます。

我が家は、なぜか桃太郎系のトマトはうまくできないので、他の会社のトマトを先日種まきしました。

「ごほうび」「大安吉日」という、ありがたさ前面の名前のトマト。
「華美」という、なんだか優雅そうな気がするもの。

その他、「ソプラノ」、タイ語の「おいしい」からとった「アロイトマト」など。
同じ大玉トマトでも、種苗会社によって様々なコンセプトで様々な品種が山のようにでています。

毎年、我が家の畑に合って、美味しいトマトができる「究極のトマトはないのか!」と、いくつかの品種をまくのですが、
なかなかそんなものはないです。

種をまくと、「今年もトマトから逃れられない日々が始まったなあ」と、複雑な気持ちになってしまいます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。