FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の夏

5月終わりに収穫が始まり、怒涛の日々が始まりました。

さらに、今年は暑くて暑くて。収穫だけではなく、次に植える苗の水やり、夏トマトの定植、さらに種まき、苗の水やり、
日々のトマトのお世話と肥料まき。特に苗への水やりは一番暑い時間に汗を流しながら一日2回。

暑くても、収穫は出荷作業は結局暑い時間にするしかなく、暑さで夫婦で不機嫌になったり、ヘロヘロになったり。
作業スペースの温度計が35度を超えると格段に暑さが身にしみてきます。32度くらいだと、「今日楽かも?}と思うのですが、何時間も立ったままやってると、やっぱりへろへろ。草刈りなどまでとてもできず、ハウス周りは草だらけ。やらなきゃいけない仕事と暑さでヘトヘトの7月でした。

そして、8月に最大の山場、トマトの植え替え。
ハウス6棟で収穫しつつ、まずは3棟のトマトをお片付け。
収穫出荷、トマトのお世話は私、片付けはひたすら夫。
夫、もう疲弊しきってました。トマトを抜いて、出す仕事は楽しさ0なので。

IMG_0722.jpg

次の苗用に肥料をまいて、草を抜いて、収穫の合間に定植。定植の合間に出荷作業。暑い。

IMG_0723.jpg

さらに残り3棟も同じようにトマトの植え替えして、お盆前にやっと6棟のトマトの植え替えが終わりました。

一番の大仕事の最初の誘引は半分終了。

IMG_0729.jpg

現在、収穫しているトマトたちは暑さに負けずすくすく(今のところ)
IMG_0731.jpg

今年の酷暑の影響がトマトの出てくるのはこれから。
でも、ここまでなんとか頑張っているトマトたちのためにも、トマトのお世話に励みます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。