スポンサーサイト


2009の旅行計画 1

マイル、大好きです。ため始めてから、ほぼ旅行のチケットは「マイルがたまるかどうか」で購入し、ボーナスマイルという言葉には目がありません。飛行機に乗る機会はせいぜい年に2、3回なので生活の色んなものをクレジットカード払いにしています。

そのおかげで(笑)、2回に1回はマイルを使った旅行ができています。有り難い?。

今までの旅行は、ほぼすいている時期で、旅行期間もずらせる、という旅だったので、特典旅行の予約もけっこうスムーズでした。2,3週間前に電話してチケットを押さえることもざら。が、今年1年生になった息子と旅行に行けるのは年末年始のみ!その上、インフルエンザや何やらで、けっこう小心者なので旅行に行くこと自体に迷い(いつも)、始めて特典旅行の電話をしたのは10月末でした。

年末年始とはいえ、エコノミーでマイルを使うのはコストパフォーマンスが悪い気がして、片道だけでもビジネスが希望。が、年末年始のシビアな期間では、なかなか空きがありません。

今回は、スカイチーム(NW)のマイルだったので、燃料費もかからないチャイナエアラインを狙っていましたが、思った日に空きがない。

1回目の電話では、様子を聞くだけ。で、また2週間くらい考えていて、11月なってまた電話。この際中国東方航空っていうマイナーな会社まで調べ挙げて、聞いてみる。一応、空きもあるようだけど、やっぱりふんぎりつかず。
でも,電話するたびに同じ日程でも空きが増えたり、減ったりはしています。

このあと、さらに2回ほど電話して、1回は「もう,この時期の特典はありませんよ、皆様1年前から予約されてますから」と冷たいことまで言われ。

そういわれると、気が弱いので(笑)次の電話ができない。もう、普通にチケット買おうかとまたネットをさまよう日々。でも,年末年始家族3人だとアジア路線でもいいお値段、日程もマッチしない。

ばかみたいに、疲れました?。自分の計画性のなさが問題なんですが。

ここまでで、すでに4,5回は特典旅行のコールセンターに電話していてて、夫からも「電話してるだけじゃん」と言われ、さらにへこみ。

でも、前回の冷たい電話対応のキズもいえた11月下旬に意を決して電話。スカイチームは、特典旅行の予約でも出発21日前を切るとすごい手数料がかかってしまうので、ぎりぎりです。でも、大抵の旅行が1ヶ月前くらいからキャンセルチャージがかかるので、年末年始の旅行のキャンセルがかかるのもこのあたりかなっと。

ドキドキです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

私もこないだの旅は、マイル利用(陸マイル)でNWから発券してもらったものです。
NWの電話担当って怖いですよね~?事務的で・・・。最初は機械と喋ってるみたいなんだけど、空席を見つけると一緒に喜んでくれる人もいたりして、やはり人間だったのか。と、ちょっとホッとしたりして。
だから電話するには勇気&気合がいるのに、4・5回も電話したってことは、よーーーーっぽど行きたい気持ちが強かったのでは~?(笑)
って言う私も、チケットを確保するために毎日しつこく電話してましたが!(爆)

怖いですよね~

私、チェンバカさんのページはノースの特典関係で検索している時に見つけたんです。で,すごく面白くって読み込んじゃいました。

でも,そのときに見つけたページをブックマークにしちゃったので、今でもチェンバカさんのページ見る時は「特典旅行でお姉さんが事務的だった」という話を書いてるとこなんです。

そう、でもお姉さん、お兄さんによって全然違いますよね。もう,必死に探してくれる人とか見つかった時に最初の第一声でわかるくらい喜んでくれる人とか。

もう,私も何度もお礼言っちゃいました。
私も、今回マレーシア航空なんです。本当はサーチャージが特典でもかかるので避けてたし、満席って言われてたんですが、最後の最後にど~んと出て。思い切ったことしちゃいました!また、ブログで。でも,チェンバカさんのページ、すごく励まされました~
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
