マイルでKL、エアアジアでコロンボ

いよいよ今年の旅行の始まりです。

マイルで散々ねばって、マレーシア航空のビジネスをゲットして、まずはラウンジへ。カンタス航空のラウンジでした。きれいでしたが、あまり食事等はなく。でも、マイルなのでね。
IMGP4081.jpg

機内ではお食事も、サテから始まって、一応コースのような感じで、一皿ずつサーブされ,豪華な気分です。
IMGP4089.jpg
IMGP4092.jpg


息子も大人と同じご飯を食べ、それが終わったらビデオとゲームで席から全く動くことなく過ごしてました。
この年で見分不相応なビジネスに慣れられても困るんですが。

IMGP4093.jpg

年末とはいえ、ちょっと早めだったので満席でもなく、広々とコタキナバル、そしてクアラルンプールまで行けました。着く頃には、さすがの息子も睡眠中。すごい格好ですが、爆睡してます。

IMGP4099.jpg

と,ついつい思い出すのが、帰りのJAL。帰りはマレーシア航空が遅延でJALに振り替えてもらったのですが、もう同じビジネスとは思えない貧弱さで。JALに期待して振り替えてもらったのに,自分のその選択に怒りをおぼえるほど。思わず書かずにはいられないくらいでした。多分、KL線が赤字っぽいせいもあると思うのですが、シートも古くてほぼリクライニングせず、食事は朝ご飯とはいえ、「これがビジネスならエコノミーだと何が出てるんだ?」と思えるほどのしろもの。

もう、次の日のマレーシア航空に振り替えてもらうべきだった、と乗ってからずっと後悔し通しでした。はあ?書いてちょっとスッキリ。

話戻って、

クアラルンプール着は夜22時頃です。明日の飛行機がエアアジアで早朝発なので、クアラルンプール国際空港隣りのローコスト空港近くのこれまたエアアジアの経営する安い宿で1泊です。

IMGP4108.jpg

見た目けっこうきれい、部屋もまあ新しいのできれいなんですが、とにかく狭い。大人2人、子供1人だとベッドの周りを横向きでしか通れません。クーラー、タオル等は別料金なので、我が家はなし。写真を撮ろうにも、室内からでは全部取れないほど。でも,ベッドの寝心地はよかったです!

IMGP4110.jpg

そして、早朝4時頃に空港へ。エアアジアのカウンターは相変わらずこみこみで、なおかつ列がなかなか進まない。でも,安いのでね?。

機内は男子だと脚が動かせないほど狭いですが、コロンボまで3時間ほど乗って、私が取った時は片道7500円ほど。(サーチャージ込み)文句は言えません。

IMGP4116.jpg

そして、コロンボ。なぜか空港内のショップは電気製品でいっぱいの不思議な感じ。ちょっと薄暗い。久々に、「未知の国にきたぞ?」とちょっとどきどき。

IMGP4118.jpg

朝も早いし、タクシーを使わず、バスを探して市内まで移動します。バス、日本の中古が多いみたいで、あちこちに日本語があり、相当オンボロです。なんだか、ワクワク。

そして、コロンボのバスターミナル着!
IMGP4124.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

今年の旅ブログが始まったね!

これこれ!待ってたよ!
とまと君の寝方、肩凝らないか心配になるけど、
子供って体が柔らかいのか平気だったりするよね(^o^)
ほほう、ビールはプレミアムか!などといろんなところが
楽しくてワクワクするよ~!
トマトの仕事が始まると忙しいだろうけど、
ブログ更新楽しみにしてるよ!!

ところで、JALはそんなことで本当に再建出来るのかな?
サービスの低下は客離れを加速するだけだろうにね?

あけましておめでとうございます!

おかえりなさーい!!

へぇ~♪コロンボですかーーー!スリランカってわたしも未知の国です。友達がこないだスリランカ人と結婚した。程度の知識の無さです(笑;)。
だから余計に続きが楽しみでワクワクしてます☆

エア・アジアについても興味津々ですっ!KLにTUNEホテルあるんですねーっ。
9月にKLのトランジットホテル探したときは気づかなかったです。あ、空港が違うのかな?TUNEホテルに泊まってみたかった~。

それにしても、JALのKL線ビジネスってそんなに貧弱だったんですねー。リクライニング出来ないっ???まったく、ありえないですよー。
憤慨!!!

かーさんへ

ありがとう!

そう、行きのマレーシア航空は貧乏人には至福の時間、最初にでてきたサテがこれまたおいしいんだ!肉も大きいしね。
その分ほんとJALにはびっくり。

もし、これ自腹で思い切ってだったら、まじで泣いてたと思う。しかし、久しぶりに乗って、「やっぱ、あかんな、この会社」と思ったよ。こういうときだからこそ、ちょっとしたことでも、「お~」と思わせてもらいたいよ。こういう時だからこそ、「やっぱ、なるべくしてこうなったんだよな」としみじみ。

と、マイルで乗っている人間が言っちゃいけちゃいのかも。

息子の寝姿、どこでもすごいんだよ。関節、痛くないのかねえ~。若いってすごい?

チェンバカさんへ

あけましておめでとうございます。もう、すっかり明けてますが(笑)

スリランカ人と結婚、そっちのほうがすごい。
しかし、やはりタイヤマレーシアとは相当勝手は違いました。それは追々。

TUNEは、KLIAのそばではなく、バジェットターミナルの方にあるんです。2リンギットのバスで15分くらいかなあ。
すごく狭いですよ。その狭さにびっくり。ベッドどうやっていれたんだろうって。

JALは、いいシートの路線もいっぱいあるので、たまたまかもしれませんが、エコノミー程度しかリクライニングしないし、子供の足でさえ前の席に足が当たるんです!!もう、今思い出すとまた「むかむか」してきます。

まあ、マイルの人に言われたくないでしょうけどね(笑)
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード