ゴール?

今回の旅、4つめの世界遺産ゴールに、ヒッカドウアからのんびりバスで1時間、到着です。

IMGP4369.jpg

IMGP4368.jpg

バス停についたとたん、クラクションの嵐でうるさい。そして、何やら広場ではお祭りのようなので、まずはそっちへ行ってみました。

IMGP4424.jpg

物産展みたいなもん?農業関係のものらしく、紅茶や乳製品、農機具や機械なんかが展示即売って感じでした。ラインナップや何やらが日本と同じ。国は違っても、こういうのは同じだなあと夫と一回り。でも、息子は、眠たくなって、「暑い?」「しんどい?」を連発、何度も「じゃ,帰るか!」と夫が怒りつつ、私がなだめるの繰り返し。疲れる(泣)

IMGP4370.jpg

何とか2人を引き連れて、今度は隣りの広場へ。軍隊見本市みたいな感じで、特殊部隊の装備一式展示とか、戦車や飛行機の展示等々。実際に戦車の中に入れたりするので、親子連れですごいにぎわいでした。
もちろん、我が家も。夫は基本的にこういう武器関係には全く興味がないのですが、息子は興味津々。スリランカ人に混じって,順番待ちしてました。

IMGP4382.jpg

IMGP4376.jpg

どの家族も見本と同じく、親がデジカメや携帯で写真とりまくり。どこも一緒です!

でも,スリランカはついこの前まで内線もあったし、テロなどで被害もでていたので、戦車も飛行機も「現役!」といった感じで、妙にリアルでした。

ついでに息子は、「テロ組織から没収した武器展示会」みたいなものまで、熱心に見学。実際の様々な武器が見て,触れますが、あんまり気分のいいものではなかったです。でも,息子はね?。興味津々で相当な時間をすごしてました。

やっと、世界遺産の砦の中へ。植民地時代から町を守るために砦が築かれ、海に突き出した要塞のようになっている町です。海沿いの砦沿いに道が出来ていて、のんびり。

IMGP4380.jpg

IMGP4383.jpg

IMGP4391.jpg

IMGP4389.jpg

砦の中の小さな町は、他のスリランカの町には多い仏教系の建物ではなく、教会やモスクが多くて、古い建物が今も数多く残されています。普通の家は随分古びていますが、それもいい感じ。

IMGP4413.jpg


IMGP4402.jpg

IMGP4403.jpg

IMGP4404.jpg

すごくいい感じの小さなホテルうやカフェ、雑貨屋さんなどもあり、「ここに泊まってもよかったね?」でした。
私たちの大好きな、小さくて感じのいい町でした。

IMGP4419.jpg

観光地だけど、生活感漂っていて、アイスクリーム売りのおじさんがやってくると子供がわ?と寄ってきたり。
息子ももちろん一緒にアイスクリームに群がってました。

IMGP4405.jpg

そして、途中でさっき会った日本人ご夫婦の方にまたもや再会。それだけ、小さいエリアってことです。

もっとゆっくりしてたかったんですが、雨も降りそうになってきたので、ちょこちょこ買い食い。色んな揚げ物やお菓子などなど。お祭り会場でのおばさんたち、みんな大迫力でした!

IMGP4421.jpg

IMGP4422.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード