クラダンを後にして

2泊したクラダン島とお別れの日です。

クラダンにいた3日間、乾期だったはずなのに、すっきり晴れることはほとんどなく、時々土砂降りの雨が降っていました。それでも、合間に泳いだ海では、とてもきれいなサンゴや魚が見れたのでよかったのですが、やっぱり、「すっきり晴れていれば」と思いつつのお別れです。

そして、本土へのボートに乗っている間も土砂降りの雨が‥…。カバンはびっしょり濡れ、トランの町に着いても雨で動けず。本当に、乾期はどこへ‥…。

WIFIがあっちでもこっちでも入っているので、ネットで今後の予定等を検討しつつ、遅いお昼ご飯。外は土砂降りです。ちょっとしたカフェで食べても、島で食べるよりずっとおいしくて安くて、量が多い。
IMGP5116.jpg

IMGP5117.jpg


明日には、マレーシアのペナンからエアーに乗らないと行けないので、どうやってそこまで行くか。もちろん、旅行前に軽くは考えてきたんですが(笑)

ダイレクトに行くと、6時間以上バスに乗らなきゃなので、今日は2時間ほど移動したマレーシア国境近い「ハジャイ」に一泊にしました。

ハジャイまでは2時間ほど、1人100バーツ(270円くらい)でした。道中もすごい豪雨でちょっと洪水一歩手前のところもあったほどでした。迷っていた時間が長くて、ハジャイについたのはすでに夜。

華僑が多く、マレーシアからも近いハジャイ、すごい活気の町でした。屋台や食堂、ショッピングセンターが固まっているエリアには、色んな人種の観光客がいっぱい。

IMGP5134.jpg


IMGP5123.jpg

「お湯でシャワーしたい」という家族の希望で、場末(?)のノボテルに飛び込みで行って、お部屋を確保し、早速町に繰り出しました!1泊朝食付きで5000円くらいでした?。でも、若干しょぼかったような(笑)

IMGP5121.jpg

夫が、「人生初のツバメの巣を食べたい」というので、屋台で一つ、300円弱。安い??でも、よくわからない味で、「もう食べなくていいね」という結論でした。

IMGP5125.jpg
IMGP5126.jpg

最後にマレーシアも行くけど、食べれないと困るのでバクテー。

IMGP5131.jpg

チキンライスを頼んだつもりだったのに、チキンのみ。おいしかったけど、多すぎました。

IMGP5129.jpg

息子は、ワンタン。

IMGP5128.jpg

全部で1000円ちょっと。なのに、ハジャイは危険そうだから、とわずかなお金しか持っていなかっっため、ぎりぎりに。息子に「おこづかいね」と渡していた50バーツを借りて、なんとか間に合いました?。

息子の〆はアイス。どこにでもセブンイレブンは偉大です。

IMGP5136.jpg


ハジャイ、治安面が悪いと言われていますが、夜歩いていてもそんな感じはありませんでした。「いかにも」なおじさん軍団も多かったですが、家族連れや若い子もいっぱい。色んなものが食べれて楽しそう、という感じ。
明日は、まずは国境を越えてマレーシアへ、そしてペナン空港へ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そして、おかえりなさ~~い!
今年も行ってこられたんですね。
バンコクから鉄道の旅、なんて、相変わらずタフなとまとさん一家の旅、
マレーシアにも行くとのことで、続きが楽しみです。

クラダン島って初めて聞きました!
海を期待して行った島で天気が悪いとショックですよね。
きれいな海を見続けると感動が薄くなる…というのも分かるなぁ。
(私も、プルフンティアン島で、ちょっとそんな気もしたり…)
でも、全然観光化されてなくて、のんびりとしたいい島ですね~
穴場!って感じだわ。

ペナンも行ってみたい島です。“屋台天国”だそうですね。
次はマレー半島の西海岸も行きたいな~☆

今年もよろしくお願いします。

やっぱり屋台の食べ物は美味しそうだね~~
とまとさんのブログの食べ物の写真、
大好き!
どこに行くかも楽しみだけど、
何を食べたかって思い出にもなるし、
大事なポイントよね~~

あ~~
そそられるわ~~

うっとり

こちらこそよろしくお願いします!

ままりんさんへ

プルフンティアンもすごく行きたいんですが、年末年始は雨期なんですよね~。でも、乾期のはずの西海岸も大雨だったので、そのうち乾期雨期も関係なく、運になってしまうかもですね。

全然タフ度は以前に比べて下がっているのですが、(親の年のせい??)鉄道に乗るのは自分自身大好きなので、ついつい入れちゃいます。

そう、せっかくのきれいな海も、どうも以前に比べると感動が下がっている気がして。そろそろ、違う世界に行かないとかなあ、と思ってます(笑)まあ、天気が今一歩というのもあったと思いますが。
なんか、もったいないですよね!

ペナン、私もなぜか大好きなんです。ぜひぜひ

食は重要だよ~

ね!

そして、色々アジア関係に行くと、タイトかマレーシアとか中華系の人の多いところは、おいしいものが多いような。

いや、お金をかけるとおいしいものもいっぱいあるんだろうけどね。写真見てるだけで、また食べたくなるよ~
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード