インドはやっぱりインドでした

IMGP5897.jpg


あけましておめでとうございます。
昨日、30度の熱帯から-10度の長野へ帰ってきて、寒さにふるえていますが、家族全員元気に帰ってきました!インド!

インドは、ビザも事前に取得するだけでも行く前から色々と面倒だったのですが、「行ったらもっと面倒」でした(笑)。

「10年前に行った時より、ITで相当発展してるだろうし」と、思っていましたが、いやいや。

IMGP6048.jpg


しかし、さすがインド。世界遺産のもの、そうでないものでも壮大で、豪華な建造物には圧倒され、

IMGP6035.jpg
IMGP5775.jpg


大好きな夜行列車にも乗り、大きなインドを飛行機で移動して、最後はこんなのんびりとしたところまで、
IMGP6228.jpg
IMGP6308.jpg

毎日、カレー食べつつの2週間。
IMGP6332.jpg

のんびり、インドを思い出しながら、更新していきます。

インド、まだまだ行けそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おかえりなさい。

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もとまとさんの畑の様子をうかがいながら、我が家もがんばりたいと思います。

インドに行かれてたんですね~。
今年はどこで年を越しておられるんだろう?と思っておりました。
我が家はすっかり「旅」から遠ざかっている生活。
パスポートの期限も切れてしまいました(泣)
1月から仕事のほうは日勤勤務になって、盆正月はまとまった休みがもらえるはず、なのでちょっと楽しみです。

とまとさんのところは早速種まきが始まりますよね。
今年一年、実り多い年になりますように。

お邪魔します~♪

とまとさん、コメントありがとうございました。
昨年はほんとうに大変な一年でした。
が、でしたでは解決できないくらい、震災と原発事故がいまだに尾を引いている栃木県です。
コメ農家の方は、今年は微量でもセシウムが検出された圃場での生産は見送るよう通達があるかも・・・とのことで、まぁ、消費者のことを考えれば、それは妥当な策ですが、生産者にとってはつらい選択です。
私たち梨農家も、今年はどうなることかとびくびくです。
でも、作業はいつも通り進んでいるので、とにかく前を向いていかなくては!!
昨年末にパスポートをとったので、息子のところに行こうと考え中です^^
あ!おかゆさんがいらっしゃる^^今からブログに伺います。

おかゆさんへ

こんにちは!

お仕事も、その他のこともアグレッシブなおかゆさんなので、なかなか時間をとるのは難しいですよね。ご自身のお仕事も忙しいのに、農場の方もお手伝いされていて、いつもすごいなあと思っていました。

おかゆさんちは、種まきはもう少しあとでしょうか?我が家は、今日ビニールを張ってしまい(笑)、いよいよだなあ~と痛感させられました。

ななせさんへ

コメントありがとうございます。

本当に、昨年は地震、その後の原発問題と長野でさえ影響を感じていたので、栃木ではいかほどか、と思っていました。

消費者の立場だけ考えると、心配はつきない人にとってはつきないと思うのですが、私はやはり生産者の立場で考えてしまい、色々と考えさせられることが多かったです。

でも、本当に私たちは作り続けるしかないので、いつもの年と同じく仕事を進めて行くしかないですよね!

お、息子さんのところへ行くなんて、素敵です~。私も、ななせさんのような素敵なお母さんになれればいいのですが、多分相当口うるさい母になっています(笑)

今年もよろしくお願いします
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード