寒すぎる、-15!

旅行から帰った次の日が-10度。1週間ほどだって、体は慣れてきましたが、寒さが厳しいのは変わらずです。今日は、-13度。家より標高が100m高く、山裾にある我が家のハウスでは-16になっていました。

温度計見るだけで寒いです。

先日苗を育てる用のハウスのビニールだけ張ってしまいました。寒いので、ビニールにひっついた氷を割りながら。それでも、午後には暖かくなってきて、ビニールを張ったハウス内では上着いらずになり、ちょっと幸せ。

でも、ビニールを張ってしまうと、いよいよ「あ~もうお出かけは簡単にできないなあ」と思うと、寂しい気持ちもちょこっと。まだまだ、仕事はのんびりなのですが。

IMG_0204.jpg

今週は、ハウスの中のトマトをシュレッダーで片付けたり、土をならしたりとほこり仕事の夫。
私は、そっちを手伝ったり、隣町の畑のニンニクの草取りをせっせとやってました。こんなに寒いのに、がっしりと根を張って、這うように生えている頑固な草たち、手強いです。

のんびりやっているので、まだあとちょっと。

IMG_0205.jpg

2012年、最初の仕事がゆっくりと始まりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード