スポンサーサイト


デリー上陸!

シンガポールへは、予定よりおくれて夜中の2時前に到着。息子は、すっかり寝ていました。

次のエアーは早朝6時発のエアアジア。宿泊するほどの時間はないので、いったシンガポールに入国して、エアアジアカウンター近くのイスでゴロ。眠いと、大概どこでも寝れる夫、そして息子です。

IMG_0031.jpg

エアアジアのカウンターは、結局出発2時間前の4時にオープン、せっかくウェブチェックインしたのにあんまり意味なく、結局カウンターでチェックインして、またまたシンガポールへ入国。

ラウンジで、ちょっと腹ごしらえして、インドへ向けての第一弾、クアラルンプールへ出発です!


50分ほどのフライト、ほぼ爆睡でした。

そして、クアラルンプールのLCCターミナルへついたところで、目に入った「transit」の標識、そして行列。エアアジアでは、基本的に「乗り継ぎ」という概念がなく、私たちのようにシンガポール~クアラルンプール~デリーでも、クアラルンプールへいったん入国して、またチェックインが必要だと思っていました。でも、近くのイミグレのおじさんに聞いてみると、「そのチケットだったら、トランジットカウンターでいいよ」とのこと。「変わったのかも」とちょっとその列に並んでみることに‥…。入国して、またチェックイン面倒だし。

まわりの人に聞いても、「大丈夫」と言われ、全然動かない列に並びました。しかし、1時間近く待って、transitカウンターにたどりつくと、なぜか「イミグレへ」と。この時点で、出発時間まで50分ほどになってるのに!
エアアジアは、出発時間に遅れそうになっても、呼び出し等なく、さっさと行ってしまうと言われています。

同じように、何人かの人が散々並んだ末に「イミグレへ」と言われ、走り回っています。基本的に、海外旅行では私が添乗員なので、夫と息子は「どうするの?」と不機嫌になっていくだけ。

出発時間もせまってきたので、係員「イミグレには、このカウンターでいいと言われた」と強気に伝えると、どこかに電話をかけて、結局このトランジットカウンターで通してもらえました。

う~ん、冷静に考えると、我が家は、シンガポール~クアラルンプールとクアラルンプール~デリーを別々に購入しているのですが、そこが問題だったのかも。でも、係員は「持ち込み荷物の有無」を聞いてから、「イミグレへ」と言っていたなあ?結局何が問題だったかよくわからず、結果オーライでした。基本、旅行先では「強気に出ろ」の私です。

これから5時間のデリーまでのフライトのために、息子の水とお菓子を買って、飛行機へ!

IMGP5688.jpg

ちなみデリーまでの5時間の国際線、3人で約12000円。サーチャージ込みです。もう、この値段なら安全にデリーにつけば、後は何も要りません。
もちろん、荷物は機内持ち込みのみ、座席も指定せずですが、息子にチャイルドミールだけつけました。

IMG_0033.jpg

機内エンタメは、息子はIpad、私はIphone,夫はひたすら睡眠であっという間の5時間でした。

いよいよデリー!昨年できたデリー空港はピカピカです。どこにもインドらしさなし!

IMGP5691.jpg
IMGP5693.jpg

ガイドブックやネットにあった「ぼったくりの空港両替」、これが怖くてCITY BANKのATMでインドルピーを引き出し。何の問題もなし。

変なところに連れて行かれるタクシー、これが怖くて新しく開通した空港メトロでホテルへ。
できたばかりの空港駅も車内もピカピカ。1人50円ほどで、メトロ駅前のヒルトンデリーへ到着できました。

IMGP5696.jpg


ただし、地下鉄は、すべての駅で武器を持った兵士が警備し、荷物検査、金属探知機チェック、写真撮影禁止でした。どの駅でも、乗る度に。子供もです。ここがインドっぽい?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すごいです!

とまとさん、インドの旅行に手配方法、もうプロですわ~!
インドを選ぶという時点で、視点が違います。
なかなか自分ではできない旅、続編を楽しみにしています。
インドでもヒルトンを利用されたのですね。
そのあたりも興味深々です!
それにしても地下鉄50円、安いですね。KL並みかしら。

ほんとに、すごい!

とまとさんが添乗員さん代わりだなんて、すご過ぎです!
我が家も、フランスに行こうと言ってる割に、まだ何も決めてなくて
この前テレビで、ミスタービーンがフランスに行く話をやっていて
あれを見たら、なんだか私たちもあんな風になっちゃいそうで
かなり不安になりました。
そうそう、CITY BANKは便利ですね。
息子に送金するときどうしようって思ってたら、今はほんとに
便利な時代になりました。
でも、地下鉄に武装兵ですか・・・改めて、いかに日本が安全か
思い知らされますね。

みどりさんへ

コメントありがとうございます!

みどりたまこさんにそう言われるとうれしいのですが、全然みどりたまこさんのようにシステマティックにしていないので、抜けたり、損したりが多いです。
地下鉄は本当に立派で、さらに安くてよかったです。地下鉄だけなら、KLみたいでした。

デリーのヒルトン、お値段も安かったですが、きっとみどりたまこさんのご主人なら「二度と泊まらない」だったと思います(笑)

ななせさんへ

こんにちは!雪、どうでしたか?こちらも、久し振りに大雪で、雪かき三昧でした。

私が添乗員‥…これは、息子は文句ばかり、夫は文句はないですが「おまかせ~」の人なので、必然的になっただけです(笑)こんな、言葉もできない、地図も読めない添乗員、怪しいばかりなのです。
でも、ななせさんちは、息子さんがいらっしゃるから行ってしまえば大丈夫ですよ。私も、将来息子にそうなってもらいたいですが‥…。

CITY BANK、旅行では重宝ですよね。送金しなくとも、口座にいれとけばいいですもんね。

でも、旅行へ行くと、本当に日本がいかに平和で、なんだかんだいっても余裕があるのか、痛感することが多いです。普通に、マシンガンもった兵隊さん、あっちこっちにいました。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
