大きくなりません

種をまいてから、すでに2週間以上たったトマトたち。この寒さと、何よりお日様が少ないのダブルパンチで、非常にゆっくりと成長しています。無理に高温で育てるより、じっくり低温で育てるのは苗のためにはいいとのことですが、全体のスケジュールを考えると心配もちょっと。

IMG_0227.jpg



今年は、ここ2,3年の気温と比べると、最低気温の最高気温も低めの日々が多いです。我が家は、非常にシビアなスペースで苗を育てているため、この第一弾の苗がもう少し大きくなったら、ポットへ移動させ、開いた場所にまた2000粒ほどの種をまき、また移動させ~という繰り返しで、春だけで5000本以上の苗を育てていきます。

しかし、第一弾がなかなか動かないと、次の種まきもできないのです。夫は、「寒い時に無理してまいても、後で困るだけ」とすっかりのんびりモードなのですが、私は「春にすご~く忙しくなるのでは?」と戦々恐々。母子旅行も計画してるし(笑)

のんびりモードなので、息子のスキー教室デビューで父子もスキーデビューです。節約のため、夫は上はゴアテックスの雨具、下はユニクロのナイロンパンツ!素敵なスキーウェアの中で浮いていますが、あまりそういうのは気にならない人なのでよかったです。
だって、スキーびっくりするくらいお金がかかってしまって。レンタルとリフトって高いんですね。
車で5分ほどで行ける小さなスキー場があってよかったです。が、「来年はもっと大きな所へ」と、スキーをしない私も目論んでます。

IMG_0225.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
トマト苗、なかなかのようですね。
最初がゆっくりだと、暖かくなってきてから急に忙しくなっていやですよね~。
適度にゆとりのあるスタートが私もお好みです^^
我が家はまだ農場が雪の中。
雪解けによっては、我が家もゆっくりスタートになるかな~と思っています。

スキーデビューされたんですね~。
スキーって、本当にお金がかかります。
シーズン3,4回いくのなら、板やら靴やら購入してしまうほうがお得だと思いますよ。
結構中古でもいいのがありますし。
私は今季2回すべって終了になりそうです。
今年も白馬へ行く予定だったんですが、日程があわず。。。
スキーシーズンがおわると、農場シーズン突入だな~と感慨にふける私です。。。

おかゆさんへ

こんばんわ。
やっぱり、徐々にスピードアップした方がいいですよね。

なんだか、今本当に仕事がストップしている感じで、家でのんびりしている時間が長いので、この後の忙しさを考えると不安です。で、時間を有効に使えているかといえば、そうではないおで、ちょっとストレスにも(笑)
スキー、板は本当に買った方がいいな~と思いつつ、今シーズンはあと一回行けるかどうか、なので微妙で。でも、買ってしまって、来年もガンガン行くぞ、と思った方がいいですよね!
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード