駅で右往左往

デリーには、夜行列車が発着する駅が4つもあります。メインは2つ、しかし、今回私達が使う駅はそれとは別。「でも、夜行も出るし、大きいよね」と思い、ホテル前からリキシャを捕まえて出発。遠い。30分以上走って到着。

IMGP5822.jpg

Sarai Rohilla駅。一応金属探知機をくぐって駅構内入ると、がら~んとした感じです。まずは、「荷物を預けないと」といろんな駅員さんに聞くと、それぞれ「あっち」「こっち」と教えてくれるけど、そこへ行くと「あっち」「こっち」とまた違うところを指さされる。駅の中をぐるぐるして、大きな駅をあっちへこっちへ行って、日頃は荷物番の夫までも聞いてみても、ぐるぐるさせられるだけ。で、最後「ないよ」と言われました。なら、今まで10人近く聞いた人は何だったの!

IMGP5823.jpg

IMGP5824.jpg

さらに、この駅のトイレ。一応、何箇所かあるのですが、すごい。「外でしたい」と切実に思いました。でも、インドの人も同じ様に思うのか、外もいい場所はえらいことになってました。ちゃっとできる、夫や息子がうらやましかったです。

しょうがないので、荷物を持ったまま、オールデリーへリキシャで移動して、荷物をもったままメインバザールあたりをうろうろして、夕飯へ。息子も、20リットルのリュックに、宿題やら漫画やら服やらでいっぱいですが、ちゃんと自分で持ってくれるのが成長を感じます。さらに、「ママのを持つよ」となぜか、男らしい発言をしてくれたり(笑)。まあ、疲れてくると、「もう歩けない」とも言うんですが。

これから、夜行にのるので、奮発してビールとタンドリー、カレー。インドでは、おおっぴらにはアルコールは飲めないので、貴重です。

IMGP5829.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

インドだなー

うんうん、デリーの駅はわかりにくくて右往左往ですよねー、周りのインド人もぜんっぜん信用ならん 笑。お子連れで荷物もって歩き回って・・・もう考えただけで疲れる。子はぶーたれるし 笑。

オールドデリー、ちょっとしか行ってないけどすごい楽しかったです。まだまだ、牛もいっぱいサイクルリキシャもいっぱいで、インドな世界ですよねー。ジャマーマスジットはちょうどデモ中で入れず、交通規制とかあってて騒然としてて怖かったです。普段はこんななんですねー。

えびさんへ

本当に、この駅にはやられました。タイヤマレーシアなんかとはまだまだ比べられないディープな感じで、久々に翻弄されました。
きっと、えびさんが行った頃とオールドデリーはあまり変わってないかも。それほど、新しいものなかった気がします。

でも、マスジッドは開放感があって、思った以上によかったです。しかし、ただでさえごちゃごちゃしているあの辺りでデモ、すごいことになってそうです。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード