スタートが難しい

毎年、問題のない年などない我が家のトマトですが、今年も最初からイロイロ。

自然の問題や自分たち以外の要因でうまくいってないこともありますが、そこも含めて自分たちがもっとしっかりやっていれば、と思うことばかり。とまとを作り始めて随分立つのに、全然進歩してない、もしくは退行してないか?と思うほど。

経験値が上がるとともに、自分たちなりのやり方を模索した結果、うまくいくことも多くなったけど、良かれと思ってしたことやちょっと油断したことでの失敗もおこってます。ちょっと楽をしようとした結果、もっと大変になったり。

その時は、本当に落ち込み、ついついいろんなものに当たってしまったり(大概は夫ですが)。畑で二人でどよーんと、暗い空気の中の仕事です。でも、どよーんとしてても誰かが助けてくれるわけではないので、何とか気持ちを上げて、進まねば。今年のトマトは始まったばかりです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

うちも遅れ馳せながら、明日からミニトマトの苗に備えてのポットの土入れが始まるよ~!
今は一番手を植えるハウスに融雪剤を撒いたりしているよ。

毎年毎年、今年は良かった、今年はダメだったの繰り返しだけど、離農しないで続けていられるだけでも良しだよね。
特に今年は雪も多いし冷え込みも厳しかったからスタートが遅れがちだけど、それでもいよいよ始まるのかあと思ったり。
とまとさんちの様子を見て、さすが早いなあ!!と驚いたよ。
頑張ろうね!

自分で自分をほめちゃうね

おはよう!

カーサンちは、今年は本当に行きで大変だったよね。ご苦労様。でも、いよいよ土入れかあ。春だよね。

毎年始まる前はドキドキで、やってる最中は突っ走って、終わったら反省の嵐なんだけど、それでも気がつけば農業も十年以上、カーサンちも近いくらいだよね。この浮き沈みに激しい業界で(笑)続けていられることを褒めてあげようね、自分を!

プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード