スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい年

あっという間に2017が終わり、気がつけば2018もすでに7日。七草粥の日になってしまいました。

今年は、20年ぶりくらいに旅行に行かない年末年始。なので、年末に夫のの実家に1泊帰省、その後年末ぎりぎりまで畑の片付け。年明けは、私の実家に帰省、長野へ帰ってきてはのんびり、ぐだぐだ過ごしています。

息子が受験生なので、何処にも行けないと言いつつ、結局帰省がらみで合わせて4泊もしていると、「近場なら行けたな」とついつい思ってしまうのですが…。

2017のトマトが絶不調だったので、「今年はトマトがんばらないと」と、お正月から夫婦で話しました。

気持ちのよい旅行のために今年もがんばります!

IMG_0205.jpg
(2017 タイ クッド島)

トマトの様子

今年もトマトはすくすくと育っています。

毎年、夫がなんだかんだと栽培方法を変えるのですが、
今年も色々と変えて…。少しでも、理想のトマトに近づきたいとやってます。

春先寒い日々が多かったせいか、まだ青いトマトです。

IMG_0315.jpg
 
草取りに追われているのが分かる写真になってしまいました。

トマトは少しゆっくりです

トマト作りも、着々と進んでいます。

しかし、今年はまたまた植え方を変えたり、朝晩が涼しく、なかなかいいお天気がなかったりで、少しゆっくりとした成長です。

4月になって、やっと定植が終わり、最初の誘引が終わりました。次の畑の種をまたまかなくては!

IMG_0292.jpg

今年のトマトもぼちぼち始まってます

なかなか本業のトマトのアップがないのですが…。

年末年始の旅行から1月中旬まで夫婦そろってぼ〜と過ごし、そろそろと畑活動も始めています。
今年は、新しい道具も買って、合計7000個にもなる苗用のポット作りも楽になりそうです。
早速使ってみると、今までずっと手でまぜまぜしていたのですが、さくさく様々な土や肥料をいい感じにまぜてくれます。

IMG_0239.jpg

その名も「まぜ太郎」、農業や工事関係の機械はストレートなネーミング多しです。

そして9月‥

そして、気がつけば9月です。

もう、随分トマトを収穫した気がするのですが、
実はまだ折り返しを過ぎたくらいと、毎年思ってびっくりしている時期です。

今年は7月中旬までは雨ばかり、その後今度は全く雨が降らず、そしてお盆明けからはまたまた雨続き。
昨日、作業日記を確認したら、22日間で20日間雨でした。

ハウスの中は大丈夫ですが、ハウス周りはぬかるみ、常に長靴で作業の毎日。
うつうつです。

そんな中、7月に出荷先の会員の方向けの雑誌の取材があり、先日出来上がりをいただきました。

IMG_2624.jpg

素敵なライターさんとカメラマンさんとお話ししながら取材してもらい、大分いい感じに仕上げていただいて感謝です。
プロフィール

tomatoma1104

Author:tomatoma1104
いつまでたっても旅がスキ。
子供がいても、仕事が休めなくても、時間ができたらいつもで行きたい。
仕事は、トマト農家。トマトな日々、旅の日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。